

準備から開催まで

杉モノ・デザイン展ができあがる直前の準備の様子が多少見れます。
(クリックするとその記事のところが表示されます。)

2008.11.08 展示会開催にあたって
2008.11.07 杉モノ君大放出!
2008.11.06 展示の様子をちょっと見せ。。。
2008.11.05 フォリカン・ライブ!のフライヤー
2008.11.04 スギダラインフォと杉コレ模型展示
2008.11.03 スギちけっと
2008.11.01 展示作品搬入
2008.10.31 展示会場ビフォー
2008.10.26 杉モノづくりと肉まん
2008.10.25 打ち合わせ風景

展示会開催にあたって

今回の杉モノ・デザイン展は「白水」の建物や環境が呼んできたものだと思います。
「スギダラのみなさ〜ん、こっちだよ〜、ここにいるよ〜」って感じです。
そしたらスギダラの皆が鋭い嗅覚で嗅ぎつけてくれました。
そしてさらに、杉でモノを作る素晴らしい作家さんや企業さんたちが集まってくれました。
また、「食」「音楽」など様々なジャンルの人たちが、
「杉+」をテーマに繋がってくださいました。
これはまさしくスギダラの親分、南雲さんが言う「杉が人と人を繋ぐ」ということなのでしょう。
杉で繋がった人々が我が家「白水 Shiromizu 」で杉モノ・デザイン展を繰り広げます。

有馬晋平

2008.11.07 杉モノ君大放出!


こんな杉モノ君たちが展示してあったり、販売していたりします。

わっぱたち
すぎばこじいちゃんのいすすぎこだまスギバック

2008.11.06 展示の様子をちょっと見せ。。。

じゅんび
こんな、ステキな空間ができてきています。
どきどき。
どんなのになるのかとても楽しみです。

2008.11.05 フォリカン・ライブ!のフライヤー

folikanlive
フォリカン・ライブのフライヤーができました。
杉モノ展覧会準備で大忙しの中にもかかわらず、長尾さんが作られました。
ぜひ、お越し下さい!
チケットは、です。

▼大きなフライヤー画像はこちらからどうぞ
http://www.yukihira.jp/?p=1468

2008.11.04 スギダラインフォと杉コレ模型展示

スギダラインフォ
スギダラって何だろう。。。って思われる方も多いので、
スギダラインフォ用のちらしを作ってみました。
杉モノから杉山まで。

先日行われた、スギダラコンペの「杉コレクション2008」の
グランプリ受賞作品の模型を展示することになりました。
展示内容盛りだくさんです!
杉コレクション2008
一次審査通過作品

▼こちらは、杉モノ展の企画・広報のお2人のホームページ

有馬さんのページ
http://brickcolor.blog34.fc2.com/
長尾さんのページ
http://www.yukihira.jp/

杉モノ展展示作品や作品制作の様子が見れますよー。

2008.11.03 スギちけっと

sugiticket
これは。。。杉ペンダント(約4×4cm)
15日(土)に開催されるフォリカンライブにて配布されるチケット。
なんと、スギでできています。
チケットだとは思えない美しさです。
杉モノ展示会の立役者、有馬さんデザインです。

2008.11.01 展示作品搬入

hako1
展示会まであと1週間、内田洋行さんをはじめ、作品がどっさり届きました。

hako2
「これは何?あれは?どう組み立てるの?」
そんなことを言いながら、ハコを開けていきます。
中には何が入っているのでしょう・・・。
ひとつひとつハコを開けていく作業、かなりワクワクします。

中身は。。。つづく。

2008.10.31 展示会場ビフォー

白水1F
古道具が山積みされたまま、時が止まったようになっていた場所です。
有馬さんと有馬さんのお兄さん、長尾さんが、
今回の展示のために、大掃除して下さったのです。
どんな場所なるのでしょうか?

白水
この場所には酒造りに使われていたであろう古道具たちがてんこ盛りだったそう。
その古道具たちは一つ一つ丁寧に洗い磨かれ、展示される予定です。

2008.10.26 杉モノづくりと肉まん

有馬さん
杉の木クラフト工房の機械を借りて、「スギコダマ」を作製中。
色々準備に走り回っていたら、自分の作品製作がはかどってないことに今頃気付き、
頭を抱えながらも、せっせと手を動かす有馬晋平さん。

池田さん
1歳2ヶ月のお子をあやしながらも、なんやら杉の薄紙で作業を進める池田陽子さん。
何が出来つつあるのでしょう。
音声を出すと「マンマ」「ちょっと待って〜」「マンマ」「もう少し〜」
こんなやりとりがあっています。

肉まんほくほく
池田陽子さん、木工クラフトもすごいけど、手料理も凄い!
今日のお昼は展示会に出す屋台メニューの一つ。肉まんの試作品。
いつ出るか分かりませんよ。(平日の可能性大)見て想像つくと思いますが絶品です。
新着情報
Contents
Profile
作家さんが来られる日
11月8、9日
・柴田徳五郎 さん(8のみ)
・IWAI家具さん(8のみ)
・南雲勝志 さん
・若杉浩一 さん
・TODAKAWOOD さん
・おひさまとかぜ さん
・簀河原 淳 さん
・樹の森 さん
・飛鳥工房さん
・杜のうつわさん
・青柳インテリアさん(9のみ)

11月15、16日
・樹の森 さん
・TODAKA WOODさん(16のみ)
・おひさまとかぜ さん(16のみ)

会期中ほとんど
・杉の木クラフトさん

会期中毎日
・有馬晋平さん
協力企業・協力団体
Others